Momi Style

2011年06月30日

サニタリーケース

手作りをはじめた頃に、サニタリーケースを作ったら
やはりこれは日本人に人気で、あっという間に作ったものはお嫁に行ってしまいました。。
しばらく他の手作りに気合い(笑)を入れていてすっかり忘れていたのですが、
先日、当時購入してくれた友人が、あのケースがかなり重宝していると言ってくれたのと、
自分が愛用していたのをまじまじと見たらかなり古くなってしまっていたのを発見したのをきっかけに、
早速また作ることにしました。





両方のポケットに2〜3個のお月のモノ(笑)が収まって、
二つ折りにすると中身を見られずに持ち歩くことができます^^

古いのを処分し、自分用にはこの家紋柄を新調しました♪

  

Posted by 紅絹 at 12:47Comments(1)ポーチ&ケース

2011年06月02日

長財布

ずっと作ろうと思っていて後回しにしていた財布。
先日お友達から長財布って作れる??
。。という言葉をもらったのをきっかけに一気にやる気に(笑)






ひとまず基本の形で。
基本の形とはいっても、十分な収納場所がある結構使いやすいタイプだと思います。
早速お友達に報告。
作った途端に一つお嫁に行くことになりました。
残りは今週末にあるチャリティーイベントにて出品する予定です^^

  

Posted by 紅絹 at 15:48Comments(0)財布

2011年05月21日

和とレザーのブレスレット

レザーと和布(&トンボ玉)で作ったブレスレットを増やしました。






  

Posted by 紅絹 at 11:59Comments(1)アクセサリー

2011年05月20日

ショルダーバッグその2

前回アップしたショルダーバッグより少し大きめのモノです。
マチが6センチあるので、結構ものが入ります^^



  

Posted by 紅絹 at 07:01Comments(0)バッグ

2011年05月20日

シンプルショルダーバッグ


ちょっとそこまで。。にぴったりの大きさのショルダーバッグです。
防犯上、かばんにファスナーやスナップがついているタイプを好む方が多いのですが、
これはふたは折曲がっているだけですが、中身が見えないので安心です。



  

Posted by 紅絹 at 03:06Comments(0)バッグ

2011年05月16日

ヘアゴム


和布が簡単には手に入らない海外で、日本から取り寄せた布で手作りをしていると、
どんな布の端切れももったいなくて捨てることができません。。(笑)
。。で、手元にある布を最大限に使おうと思いついて作り始めたのが、ヘアゴム。
これならどんなに小さく残っている和布でも使えるし、
さりげなくかわいいので、かなり気に入っています。






  

Posted by 紅絹 at 03:24Comments(6)アクセサリー

2011年05月16日

布がたりさんの布で。。

布がたりさんより注文していた布が到着し、
たまたま今日、髪飾りの撮影をする予定で、この布の髪飾りも撮りたかったので、
慌てて例のアメリカンな髪飾りを作りました。



手元に暗めの布しか残っていなかったので、
このポップなカラーがひときわかわいく見えます(笑)



。。で、一部の髪飾りで撮影してきました。
髪につくとまた雰囲気がかわりますね^^












  

Posted by 紅絹 at 03:17Comments(0)アクセサリー

2011年05月15日

ピアス


レザーと和布のピアスです。
小さいのに意外に和布の表情がでるので、
これはこれでかわいいかな、と思うのですが、いかがでしょう?




  

Posted by 紅絹 at 14:41Comments(0)アクセサリー

2011年05月15日

和トート

シンプルだけど、ちょっとかわいいトートバッグ。
人気の一品で、作るとすぐにお嫁に行ってしまいます。。(笑)
どんな和布でもちょっとかわいく仕上がるのは、籐のハンドルのおかげでしょうか。






  

Posted by 紅絹 at 14:32Comments(0)バッグ

2011年05月15日

アメリカン?な髪飾り


以前、つまみ細工をした髪飾りをコットンの和布で作りました。


手にした方には大変好評だったのだけど、
「もっと大きいのはないの?」というコメントを多く頂いたんです。

アメリカでは子供達の髪飾りは結構大振りなモノが多いためだと思うのですが、
つまみ細工は小さな花びらの方がかわいらしいので、
これをこのまま大きくするよりは。。と、新しいデザインで作り直すことにしました。

それがコレ。。



アメリカ的な派手で大ぶりな髪飾りとなりました。
ちょっと極端に大きくなり過ぎたでしょうか?(笑)
でも、和柄もよく見えるし、意外に気に入ってるワタシです。。。(笑)
  

Posted by 紅絹 at 13:58Comments(2)TrackBack(0)アクセサリー

2011年05月15日

レザーと和布で。。


母がレザークラフトの先生だったので、
私の幼少のころ、家はレザーの香りが漂っていました。
でも、全くその技術を学ばないまま今に至り、
手作りをはじめてから今更になって習わなかったことを後悔していましたが、
和布とレザーで何か作りたいと思い始めて、形にするところまできました。
母にダメだしをされ、まだまだ改善の余地アリなのですが、
なかなかいい感じに出来上がったと思います^^

レザーと和布のブレスレットです。



  

Posted by 紅絹 at 13:45Comments(0)TrackBack(0)アクセサリー